おすすめのクルーズはイタリア船のコスタ

私がおすすめする格安クルージングは、ヨーロッパ最大のクルーズ会社が提供するイタリア船の船旅です。

こちらの船の名前は、ネオコスタロマンチカ(以下略 コスタ)。

 

 

 

コスタは日本海と太平洋の2通りの周遊コースがあるのですが、私が実際に利用したコースは金沢、堺、釜山(韓国)、福岡、舞鶴の国内外5か所を巡るツアーでした。

ここからは実体験からの、コスタクルージングがおすすめなポイントを3つに絞ってお伝えします。

 

おすすめポイント1、効率的に旅行できる

普通休みをとって旅行に行く場合、1週間で5か所の観光地を巡るのは結構ハードですよね。

移動して観光して、宿に泊まって。想像するだけでも疲れる。

 

でもコスタのクルージングであれば、寝ている間に目的地に移動してくれる。

だから国内は4か所と海外1か所を、たった5泊6日で一気に効率よく周れちゃうんです。ゆっくりと旅の疲れをとって寝ている間に、次の目的地へと船が運んでくれる。

これこそが、クルージングをおすすめする理由です。

 

おすすめ2、全て込みの格安な値段

次にコスタのクルージングがおすすめの理由は、旅行代金が格安。

コスタであれば、1泊あたり1万円台、場合によってはそれ以下に抑えることも可能なのがすごいところ。さらに家族連れには嬉しいことに、13歳以下の子供の料金は無料なんです。

 

旅行代金には、移動と食事、宿泊、エンターテイメント(娯楽)の全ての代金が含まれています。

そのうえ、コスタ船内での食事は朝、昼、晩の3食はもちろんのこと、10時と3時のおやつに夜食まで、合計して6食の食事が含まれていて驚きでした。

さらに食べ放題で選び放題という、グルメ好きにはワクワクが止まらない!

 

船内の食事の種類や食べられる場所も数か所あって、様々なニーズに対応しています。

 

カップルや夫婦で優雅なひとときを楽しめるコース料理を提供するレストランや、子供連れでも気兼ねなくいけるバイキング方式、サンドウィッチやラーメンが楽しめる軽食を提供するバーなどなど、その日の気分で決められるので飽きませんでした。

 

おすすめポイント3、娯楽が盛りだくさん

船に乗ったら、次の目的地に着くまで何をしているのか?普通の旅行ならホテルの近場で食事したり飲んだりしかできませんが、クルージングの場合は船内に様々な娯楽があります。

コスタであれば、ミュージカルやダンス、ピアノ演奏やマジックショーなどなど、様々なイベントが昼夜開催。

 

一体どんなイベントがあるのかは、乗船者のみに配布される船内新聞で調べられます。

毎朝部屋に新聞が届くのですが、イベントスケジュールを見ると今日どこでどんなイベントが行われるかが把握できるようになっています。

私たちは船内新聞で、1日のスケジュールと計画を決めて充実した時間を過ごすことができました。

 

以上が、コスタネオロマンチカのクルージングをおすすめする理由です。